3月7日に、Unity5およびGoogle Cardboard SDK for Unity v0.4.5について書きましたが、昨日、Google Cardboard SDK for Unityのv0.4.9がリリースされましたので、さっそく試してみました。
Cardboardのサンプルを動かしてみる
リリースノートによると、uGUIの対応やUnity5の対応がされているようです。
また、Unity5でビルドした場合、Android実機にて画面が真っ黒(真っ白?)になってしまう件について「Development Build」で改善される旨記載がありました。
#私の環境(NEXUS5 Android5.0.1)では「Development Build」でなくても問題ありませんでした。
前バージョン(v0.4.5)ではサンプルシーンはCardboardGUIをオフにする必要がありましたが、v0.4.9ではそのままで動作しました。
CardboardGUIは使用されなくなっており、uGUIベースになっているようです。
私の環境(NEXUS5 Android5.0.1)ではすんなり動きました。
GUIも動きました。
クエリちゃんのバルーン集めをCardboard対応させてみた
試しにマスコットアプリ文化祭に応募したミニゲーム「クエリちゃんのバルーン集め」をCardboard対応させてみました。3人称視点ですな。。。
UIをどうやるのかわからなく(というか、まだ調べてません)、タイトルなども表示されていませんがとりあえずUIなしで操作できるようにしてみました。
Skyboxの表示のさせ方が分かりませんでした。Cardboard SDK for Unityのリリースノートには標準のSkyboxでOKのような記載がありましたので、やり方はあるのだと思います。
さて、ゲームの方は、、、
表示は問題ないものの、ゲームとしては、、、
むっ難しい。。。操作性に難ありです。
ジョイパッドだったら操作できそうですが。。。Cardboardのゲームは操作性の設計が難しいということが分かりました。
2014年4月17日
v0.4.10がリリースされてます。大きな変更は無いようです。
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